プロフィール

ケンのねね

Author:ケンのねね
ケンとねねのブログへようこそ!

ケン♂ : 1998.6.12~2010.3.3
      永遠の11歳☆

ソラ♂ : 2013.5.1 (現役)

ねね♀ : わたし
      先が見えない30代☆   

リンク
犬時計(庭編)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソラの表情を豊かにしよう作戦!始めました

こんばんは。寝る前のアイスが日課になっているねねです。
いいの。職場の健康診断終わったから。




最近、本を立て続けに買いました。

写真撮ってない1冊も含めて4冊ほど、全て同じ著者の本です。

20160618_1.jpg

『富士丸な日々』 と言えば、知っている方も多いんじゃないでしょうか。

残念ながら この富士丸くんは、ケンが旅立つ半年ほど前に亡くなってしまいました。

当時、訃報を知って 「もしケンが亡くなってしまったら」 と、言いようのない不安を
感じたことを覚えていますが、その後、日々の生活に追われたり
本当にケンが亡くなってしまったこともあって、記憶の奥底へと押しやられていました。

20160618_2.jpg 


思い出したのは、ソラを迎えてから スマホに入れた 某犬雑誌のアプリ。

この著者が 新しく犬を迎えていることが分かり (富士丸くん同様 保護犬)
記事を読むにつれ 富士丸くんや 現在飼われている2頭の犬たちのことを
もっと知りたい、もっと見たいと思うようになったのです。

20160618_10.jpg

文章ももちろん魅力があるんですが、私が一番魅かれたのは 犬たちの表情。

表情が本当に豊かで、どの表情からも ストレスというものを 全く感じさせないんです。

20160618_9.jpg

犬ってこんなに表情だけで飼い主と会話をする生き物なんだって、改めて気付かされたし、
同時に、どうしたら こんなにストレスフリーな顔になるんだろうって。

きっと、飼い主のことを 心から信頼してるからなんでしょうね。


20160618_3.jpg 

で、ソラはどうだろうと考えて かなり不安が(笑)

2歳ぐらいまでに比べたら 表情も豊かになってきた方だと思うけど、
それでも まだまだ硬い と言うか、ポーカーフェイスが多い気がします。

20160618_4.jpg

「ソラが笑ったの見たことあったっけ?」って考えてしまうほど。

嬉しくて尻尾ブンブンでも 顔は真顔だったり。

20160618_5.jpg

そういう体質なのか? ただ単に 私が読み取れないだけなのか?

ケンは笑顔が多い子だったんだけどな。



ということで、これからは もっともっとソラの表情が豊かになるように、
私が読み取ってあげられるように頑張って行こうと思います!!






20160618_6.jpg 

20160618_7.jpg 

20160618_8.jpg
 

あ、美味しい表情だけは得意らしいから(笑)




ブログのお友達はみんなキラキラの笑顔だね!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
器用なソラくんに 頑張ってのポチをお願いします。

スポンサーサイト

テーマ : ビーグル
ジャンル : ペット

コメント

Secret

No title

ねねさん、お久しぶりデス☆
ソラくん、十分に笑顔だと思いますよ
特にオヤツを食べてるところ、ポキも同じです(笑
私もいつもポキがショボイ顔をしていて
何か不満があるのか、楽しくいのか?なんて
考えてましたが、そんな時でもオヤツあげると
笑顔?になるのでなんだお腹空いてたのか〜なんて
かってに解釈してますよ。
いい本みたいですね、本屋さん行った時、覗いてこよう〜

ポキママ様

ポキちゃんも一緒でしたか〜。
ちょっと、ホッとしちゃいました( ´▽`)

他の方のブログ等を見てると、みんなすごく楽しそうな笑顔してるんですよね。
で、ふと冷静に考えたらソラって笑わないなぁと。
他の感情も、態度で示されれば分かるけど、表情だけではまだまだ解ってやれなくて、こりゃ飼い主としてイカンなと思ったんです。
でも、確かにソラもポキちゃんも、美味しい顔は大得意ですね((* ´艸`))
その顔を他の場面でも見れるようになれたらなって思います(^^)

ブログ村ランキングに参加しています
みんなのポチが励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。