プロフィール

ケンのねね

Author:ケンのねね
ケンとねねのブログへようこそ!

ケン♂ : 1998.6.12~2010.3.3
      永遠の11歳☆

ソラ♂ : 2013.5.1 (現役)

ねね♀ : わたし
      先が見えない30代☆   

リンク
犬時計(庭編)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



小麦アレルギーってケーキ食べれないじゃん!


こんにちわ。
今話題の「五代さま」のことを、「杉さま」の奥さんの伍代夏子さまだと思っていた ねねです。



先日、少しブログで触れた ソラのアレルギー。
先週、再検査をした結果がでました。


まずはIgE検査。
こちらの検査では、接触や摂取ですぐに症状として現れるアレルゲンが分かるそうです。
20160131_7.jpg

なんと、環境アレルギーに関しては、全て陰性
ギョウギシバなど、前回の結果で陽性だったものは
今回も高めの数値ですが、それでもセーフ。

20160131_4.jpg  
☆ 今日の写真は記事と関係ないものが続きます。


食物アレルギーに関しては、「豚肉」「小麦」「トウモロコシ」が要注意でした。
小麦と言えば、確かに よく痒がってた頃は 毎日ビスケットや犬用のパンを食べてたかも。
あまり食べなくなってからは、少しだけ症状も減ってるような・・・。
でもなぁ、ソラは男のくせにケーキとかパンとか甘い物が好きなんだよなぁ
誕生日とかでケーキを食べれないのは可哀想だなぁ・・・

20160131_5.jpg  


ただ、今後 フード選びで気を付けるのは小麦だけで良さそうなので、その辺は助かったかも。
主原料までも、あれもダメ、これもダメじゃ可哀想だしね。
(あくまでも手作りにはしたくないワタシ

20160131_6.jpg  



もう1つのリンパ球検査。
これは、すぐに症状として現れず、数週間経ってから出たりするアレルゲンが分かるそうです。
20160131_8.jpg 

こっちは、オールクリア

良かった~


20160131_3.jpg 

良かった~、けど、ん? じゃぁ、痒みはどこから??
豚肉とトウモロコシはたべさせてないし、
・・・・・・小麦


20160131_2.jpg 

まぁ、とりあえずは、小麦排除運動をして
ソラの症状がどこまで落ち着くか、様子を見てみようと思います。

望みは薄いけどね




☆ おまけ ☆
20160131_1.jpg 
こちらも いろいろと話題のセブンのハートの生チョコまん。
話題どおり、やばい代物でした(笑)








                            写真を見るたびにドッキリしてる ねねに

                     
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
                  
「自分で撮ったんでしょ」のツッコみのポチをお願いします☆


今さらだけど月曜日の大雪の話


こんばんわ。 ソラの あごヒゲに枝毛を見付けてビックリな ねねです。

20160129_8.jpg 
犬のくせに・・・



今週の日~月曜日にかけての大雪は大変でしたね。
ねね家地方も 例にもれず大雪でした。(新潟だから仕方ないけど
20160129_1.jpg 
1日中 吹雪いてて視界が悪かったです

雪の量はね、平年並みというか、特に多くはなかったんです。
ただ、一気に積もったことが問題で、除雪が間に合わずに 市内の国道が大渋滞
それに伴い、国道に接続する県道・市道も大渋滞
 
おかげで、月曜日は 通常10分の通勤時間(片道5km)が、なんと1時間半かかり、
当然、会社へは1時間の遅刻

30分も早く家を出たのに、その30分で進めた距離は200mでした

20160129_2.jpg 
月曜日の朝。このあとの渋滞をまだ知らずに悠長に近所で撮影

いやぁ、立往生してる間のヒマなこと×2
次回はこの反省点を生かして、車にはマンガ本を積んでおこうと思います



それでも、帰宅後は雪も止んでいて、おソラと散歩に行くことが出来ました。

20160129_3.jpg
 たったかたー

大雪のあとなので、道が悪くて雪に足元を取られるんだけど、
さすが四輪駆動のこのお方は、全然へっちゃら

20160129_4.jpg 
あらよっと

こっちは二駆だってのに、ガンガン引っ張るわ、右に左に反復横跳びか

20160129_5.jpg 
こっちのニオイも

めっちゃ疲れた1日でした



ちなみに、この雪も木曜日にはご覧のとおり

20160129_6.jpg 
雪がないよー

水曜日の気温上昇と 雨のお陰で、あっという間に少なくなりました。
(今はまた積もってしまいました)

  
20160129_7.jpg 
  公園に行けなかった・・・

せっかく有休で家にいたのに、公園の雪が融けていたのは残念だったけど。




今週末もまた関東地方で大雪になるそうですね。
インフルエンザも大流行中だとか。

みなさん、お出かけの際には お足元・お口元に ご注意下さいませネ。




                 立往生しててもチョコと飴は持ってたらしいよ!
                  
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
             
そんな準備の良いねねにボクのお鼻をポチッとお願いします

テーマ : ビーグル
ジャンル : ペット

猛吹雪だったので@モブログ






今日は全国的に大荒れでしたね。
鹿児島や長崎でも大雪だったとか。

ねね家地方も猛吹雪で(新潟県だから仕方ないけど)、
とてもじゃないけど散歩に出たら遭難しそうだったので、
おソラさんはお家でのんびりイチゴを食べて過ごしました。


明日も荒天が続く予報。
お外に出る予定のある方は、お気を付け下さいまし(^_-)



書き初めメーカー@モブログ






巷で話題の書き初めメーカーをやった結果がこちら。
いや、そんなカワイイもんじゃないっすよ(; ̄ェ ̄)



テーマ : ビーグル
ジャンル : ペット

体力を少しでも消耗させるために


こんにちわ。 乾燥による身体の痒みがとまらない ねねです。

ソラのことは言えないなぁ・・・



今年の ねね家地方は雪が少ないです。

朝は少し積もってるんだけど、それも夕方にはほとんど融けてしまって。

ま、雪が嫌いな私としては、降らないに越したことはないんだけど


 
20160117_1.jpg

ただ、雪が融けて困ることが一つ。

ビシャビシャのシャーベット状で、散歩中の足元が 非常に汚いんです。

帰宅すると ソラの腹周りは 泥水に浸かった後のよう


 
20160117_3.jpg

ということで、今日は しっかり雪が残ってそうな公園まで行って来ました

幸い、珍しく穏やかなお天気

 
20160117_2.jpg

さらさら雪ではなかったけど、ソラを放牧させるには十分でした。

雪の中では、拾い食いの心配も必要ないし(雪は食べるけど)、

こちらとしては芝生の上を歩かせるよりも、よほど安心していられます

5mの伸縮リードを使ったけど、もっと長いのが欲しいぐらい。

 
20160117_4.jpg


でも、今週は中頃から 悪天の予報。

お天気が荒れるとお散歩にも行けないし、イコール 体力の有り余ったソラも荒れる予報。

あ~あ、今週は大変だぞぅ




☆おまけ☆
  ヨダレを垂らしてるうえに、そのヨダレに雪がぶら下がってます。

  
20160117_5.jpg 





                    みんなも大雪に注意だよ!
                  
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
               
暴れん坊ソラに負けないように、ポチッとお願いします


テーマ : ビーグル
ジャンル : ペット

ブログ村ランキングに参加しています
みんなのポチが励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム

