プロフィール

ケンのねね

Author:ケンのねね
ケンとねねのブログへようこそ!

ケン♂ : 1998.6.12~2010.3.3
      永遠の11歳☆

ソラ♂ : 2013.5.1 (現役)

ねね♀ : わたし
      先が見えない30代☆   

リンク
犬時計(庭編)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



小麦アレルギーってケーキ食べれないじゃん!


こんにちわ。
今話題の「五代さま」のことを、「杉さま」の奥さんの伍代夏子さまだと思っていた ねねです。



先日、少しブログで触れた ソラのアレルギー。
先週、再検査をした結果がでました。


まずはIgE検査。
こちらの検査では、接触や摂取ですぐに症状として現れるアレルゲンが分かるそうです。
20160131_7.jpg

なんと、環境アレルギーに関しては、全て陰性
ギョウギシバなど、前回の結果で陽性だったものは
今回も高めの数値ですが、それでもセーフ。

20160131_4.jpg  
☆ 今日の写真は記事と関係ないものが続きます。


食物アレルギーに関しては、「豚肉」「小麦」「トウモロコシ」が要注意でした。
小麦と言えば、確かに よく痒がってた頃は 毎日ビスケットや犬用のパンを食べてたかも。
あまり食べなくなってからは、少しだけ症状も減ってるような・・・。
でもなぁ、ソラは男のくせにケーキとかパンとか甘い物が好きなんだよなぁ
誕生日とかでケーキを食べれないのは可哀想だなぁ・・・

20160131_5.jpg  


ただ、今後 フード選びで気を付けるのは小麦だけで良さそうなので、その辺は助かったかも。
主原料までも、あれもダメ、これもダメじゃ可哀想だしね。
(あくまでも手作りにはしたくないワタシ

20160131_6.jpg  



もう1つのリンパ球検査。
これは、すぐに症状として現れず、数週間経ってから出たりするアレルゲンが分かるそうです。
20160131_8.jpg 

こっちは、オールクリア

良かった~


20160131_3.jpg 

良かった~、けど、ん? じゃぁ、痒みはどこから??
豚肉とトウモロコシはたべさせてないし、
・・・・・・小麦


20160131_2.jpg 

まぁ、とりあえずは、小麦排除運動をして
ソラの症状がどこまで落ち着くか、様子を見てみようと思います。

望みは薄いけどね




☆ おまけ ☆
20160131_1.jpg 
こちらも いろいろと話題のセブンのハートの生チョコまん。
話題どおり、やばい代物でした(笑)








                            写真を見るたびにドッキリしてる ねねに

                     
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
                  
「自分で撮ったんでしょ」のツッコみのポチをお願いします☆


おソラのアレルギー事情


こんばんわ。 とうとう雪が降ってきて、げんなりしている ねねです。


今日は、毎月恒例 動物病院での トリミング(シャンプー)の日。

  20160111_5.jpg 
     ↑ 病院に連れて行かれるとは全く思ってもいない犬

今回は特別に 食物アレルギーの検査も行いました。
 20160111_6.jpg
      ↑  いつまでもダラダラと匂いを嗅いでいて病院内に入ろうとしない犬

検査と言っても、今日は採血のみで、結果が出るのは約2週間後です。


ブログ休止前に何度か書いてた、ソラの膝のハゲ。

 20160111_4.jpg
           ↑ 膝周りがヒドイことになってる犬 (表情もヒドイ・・・)

噛んだり舐めたり掻いたりと 止まらなくてねぇ・・・
先生から 「アレルギーかも」という お話をいただいて、昨年10月に検査をしました。
受けたのは 環境アレルギー 全41種類の検査。

   20160111_1.png

写真のグリーンに着色してある項目が、今回分かったアレルゲン。

大きく分けて、
 カビ類            7/9種
 ダニ類            2/6種
 イネ科植物         9/9種 ←全滅
 キク科植物・その他雑草 3/9種
 樹木              2/8種
なんとまぁ、全41種類中、23種類がアレルゲンでしたよ

ただ、これはあくまで “何に対して反応するか” であって、
“今の症状が何に反応してるか”  じゃないワケで。
この中の 1種類に反応してるかもしれないし、もしかしたら全部に反応してるかも
しれないってのが難しいところ。

 20160111_2.jpg 
                     ↑ こんなのとか

 20160111_3.jpg
             ↑ こんなの。 散歩で遭遇しないルートなんて無いし。


とりあえず、結果が出てからは 対策として
 ・ 空気清浄機を花粉モードでオン
 ・ 散歩から帰って来たら、身体をシャンプータオルで拭く
 ・ フードをイネ科植物の入っていないものに変えてみる
 ・ 絨毯やカーペットをやめてフローリング
等々やってるんだけど、今のところ残念ながら変化なし・・・

そもそも、花粉だってもう飛んでないだろうし、カビだって今は乾燥の季節なのに
じゃあ何が悪いのよ
で、ひょっとしたら食べ物も絡んでる と、今回の検査を決めたワケです。
今後のためにも、“安心して食べさせることができる食べ物” を把握してた方が、
“どの食べ物もずっとグレーゾーン”  よりは 良いかな~と。


もしかしたら、アレルギーは“一生付き合って行かないといけないもの” なのかもしれないけど、
悪化しないように、少しでも改善できるように、
先生に相談しながら しっかり今後の方針を決めて行けたらと思います




                ねねも乾燥して痒い痒いってボリボリ掻いてるよ
                  
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
                 
それなのにソラが掻くとダメって言うんだよ




テーマ : ビーグル
ジャンル : ペット

何でそこで待つかなぁ(泣)


こんばんわ。 気分的にとってもお疲れな ねねです。




今日は、おソラさんのノミ・ダニスプレーと爪切りに かかりつけの病院に行って来ました。


我が家が通っている病院は、先生は一人、あとは看護師さん(って言うのかな)が
数名っていう小さな病院です。


  20140809_1.jpg
  残念ながら、休診日は水曜日です。



お恥ずかしい話、ソラは 他の人や動物を見ると寄って行きたがるので、
病院はいつも患畜さんが誰もいない、 もしくは一組だけの時を待って建物内に入ります。

ところが今日は入った直後にバタバタと患畜さんが続いて来てしまって、ソラが大興奮


  20140809_2.jpg
  オラ、早く入りたまえ。



処置終わって会計するにも、なぜか今日の患畜さんは みんな犬1頭につき
二人がかりで連れて来て(それは別に良いんだけど)会計の周りで 突っ立ってる

何で~? 処置待ちでしょ~??
ほんの5~6歩 歩けば広めの待合室なのに、何でそっちに行かないのよ~



会計の周りの狭い空間に6人ぐらい突っ立ってたけど、
きっと、『この犬、躾がなってなくてヒドイな・・・』って思ってたんだろうなぁ
みんな小型犬で抱っこされたてから、暴れてたのはソラだけだったし





そんなこんなで、後半は写真を撮る余裕すらなく帰って来ました。






                  ボクは大人しく待っていられたけどね
                  
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
                        
ソラはお子様だね



 

テーマ : ビーグル
ジャンル : ペット

忘れてたフィラリアのお薬

ソラに、6月分のフィラリアのお薬を 飲ませていませんでした (゚∇゚|||)



先月、動物病院でのシャンプーの時に「シャンプーとフィラリアのお薬お願いします」と、ソラを預けて来たのは私。

夕方、迎えに行って「月に1回このお薬を飲ませて下さい」と言われて帰って来たのは父。



何も考えない父は「今月分を飲ませてあるか」なんて気にもせず、私は「今月分は頼んであるし、去年までは毎月通ってたけど、方法が変わって7月以降は 家で飲ませることになったんだなぁ」ぐらいに考えていたんだけど…違ったみたい(=◇=;)




7月分を飲ませようとして、残ってる薬の数が合わなくて判明しました。



ソラくん、ゴメンよ(´-ω-`)







こまるなー。





SOLIVE☆140410



昨日の事ですが…



母と二人で おソラさんを連れて、狂犬病の予防接種に行ってきました。


うちの子になってからは初の注射なので、市町村への登録も兼ねてです。



写真撮れるかなぁと期待して行ったのに、私が登録の手続きを行ってる間に 注射終わってました((((_ _|||)))





で、注射済票と鑑札をもらったのですが、ここでビックリ!





可愛くなっとるΣ(゚艸゚;)!!!!





ケンの時は、フツーの楕円形で全然可愛くなかったハズ。



この5年ぐらいの間に我が市も進化してたのね。


田舎なんてまだまだかと思ってたけど(笑)





ま、それは嬉しい話として、ひとつ気になることが。



ケンの時って、鑑札もらったっけか?






金庫に入れたかな@ねねPhone



ブログ村ランキングに参加しています
みんなのポチが励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム

